痛み止め薬を飲んでも治らないシンスプリントの正体〜柏の膝痛整体【北柏のぞみ整体院】

   

こんにちは!柏のスポーツ障害整体【北柏のぞみ整体院】のうじはらです。本日も私のブログをご覧いただきありがとうございます。本日のテーマは「痛み止めを飲んでもないおらないシンスプリント」に関してです。

以下の症状でお困りではありませんか?

・ジャンプやダッシュするだけで痛みが出る

・歩くだけで痛い

・すねが痛く日常生活もまともにできない。

・お子様が上記症状でお悩みの方

一つでも当てはまる方はシンスプリントかもしれません!ぜひ続けてお読みください。

シンスプリントとは

すねの内側の下1/3に痛みが発生するケガです。外側に痛みが出る事もあります。

走ることの多いスポーツで見られやすく、マラソンに備えランニングを始めた方になりやすいという特徴があります。シンスプリントの正式な診断名は脛骨過労性骨膜炎です。

シンスプリントの代表的な症状はスネの内側の痛み!

脛の内側に痛みを感じたらまず、シンスプリントを疑いましょう。

初期の症状として多い訴えは

・スネの内側が痛い

・ふくらはぎが痛い

・スネの内側の骨を押すと激痛がする

・走ったり、ジャンプをすると痛い

・ズーンと、鈍い響くような痛みがある

・骨がきしむような感じがする

人によって感じ方が違いますが、大方このような訴えが聞かれます。この時、治療をおこなえばいいのですが、「筋肉の炎症だから」と、安静にしていたら治ると思って放置してしまう人がいます。その結果、さらにひどい症状が出てくることもあります。日常生活に支障をきたしてしまうことです。歩いたり、立ったりするだけで痛みが出たり、寝てても痛みが出てしまうことがあります。安静=治療・治癒は間違いです。また、多くある例として、初期段階では比較的運動が可能なため、無理をして運動をしてしまう方が非常に多く、重症化してから来院される方が多いです。そのため、痛みを感じたら早い段階で治療を行う必要があります。

そして、安静という間違った考えをなくすには、シンスプリントになってしまう原因を正しく知ることが必要です。繰り返し起こしてしまう人なんかは原因がわかっていない事が多いです。また、痛み止めなどの服薬で痛みが取れたと勘違いする人もいます。痛み止めは体の中の痛みに反応するセンサーを鈍らせるだけであり、根本の治療にはなっていません。飲み続けても治るものではありませんので勘違いしないようにしましょう。

シンスプリントの原因

ここではいくつか原因をあげます。

原因① 扁平足・足のアーチが機能していない

足には衝撃を吸収する”アーチ”と呼ばれるものが存在します。土踏まずの事です。偏平足はこのアーチが崩れた状態です。

この内側縦アーチが潰れてしまって機能していないと運動時の衝撃を吸収出来ず、脛骨にストレスがかかりシンスプリントとなりやすくなります。

原因②後方から見るとかかとの骨が傾いている

立った状態でかかとを後ろからみてみましょう。正常はかかとの骨が真っ直ぐ直立ですが、内側や外側に傾いている場合があります。かかとの骨が内側に傾いているのを回内足、外側に傾いているのを回外足と呼びます。このどちらもシンスプリントになりやすい状態です。

原因③シューズがあってない。または古い。

古いシューズでクッション性が乏しかったりすると、より足への衝撃が強まるためシンスプリントになる可能性が高まります。

まとめ

シンスプリントは「安静」「痛み止め」で対処できると思いの方が多いのが現状です。

もちろんその場しのぎの疼痛の緩和は図れると思いますが時間が経つと痛みが出てきます。

痛み止めを定期的に服用している方はそれで安心しないようにしましょう。

今回のまとめとして

①痛み止めは対処療法であり根本治療にはならない

②痛みの原因がわかれば、治療法が正しいのかを判別・判断することが可能

※主に痛みの原因は姿勢の歪みであることが多い

③ シンスプリントの初期症状が見られる方は早めに治療を検討する事。

痛み止めに頼りたい気持ちもわかりますが、それだけでは完治しません。繰り返し発症されるという方は特に治療を検討しましょう。

 

追伸

北柏のぞみ整体院は膝の痛みを抱えた方が多くいらっしゃいます

その多くの方々は以下のような悩みを抱えていました

  • 膝の筋トレをしても痛みが良くならない

  • もう手術するしかないと諦めていた

  • 整形外科で注射を打っているが3日で戻ってしまう

  • 運動不足が原因と言われ、毎朝痛みを我慢して歩いている

医療機関に受診した結果、上記のようなリハビリや治療を受けているのにもかかわらず「全く痛みが改善しない」これが今の現実です。

医者から言われたことを試しても治らずに

「この痛みは一生続くのか」と諦めている人がたくさんいるのです。

このままでいいわけがない

この状況をどうにかしなければいけない。その強い想いで私は技術・知識を磨き続けてきました。

現在【北柏のぞみ整体院】に通われている膝痛のクライアント様からは

  • なんで筋トレしていないのに痛みがなくなるの!?
  • 自転車が乗れるようになりました
  • ここにきて生活の幅が広がりました
  • あんなにパンパンだった膝が今ではスッキリしています

など嬉しい声をたくさんいただいています^^

もし私の記事を見て、

あ、私も当てはまるかも・・と少しでも思うようであれば、これをきっかけに膝に痛みをやっつけませんか?

一人で悩まないでください。

「カラダのストレスのない生活・お仕事」へ必ず当院が導きます^^

ご気軽にご相談ください。

是非1度当院のホームページを覗いてみてください!

下のリンクからご覧になれます

膝痛を根本から治したい方だけクリックしてください

https://nozomi-seitaiin.com/

 

 

ご予約・お問い合わせは
今すぐご連絡ください!

受付時間
午前:9時~13時午後:14時~19時30分
休業日
日曜・祝日

予約を多くいただいている為、営業時間内に電話に出ることが困難な状態になっています。
お手数ですがご予約の方は、留守番電話に「予約希望の〇〇です。何日何時に予約希望です」とメッセージを残してください。
必ずその日のうちに、こちらから折り返し連絡いたします。

スマホはタップで電話できます

 04-7166-1570

 ご予約フォーム

 - 千葉県柏・松戸の【スポーツ障害】お役立ちブログ, 千葉県柏・松戸の整体【膝の痛みお助けブログ】