危険!土踏まずだけサポートするインソール〜千葉・柏のオーダーインソール整体【北柏のぞみ整体院】

   

北柏のぞみ整体院の藤原です。

 

土踏まずだけサポートするインソールが危険!!

というお話をさせて頂きます。

 

一般的なインソールとは?

近年はインソールブームです!

市販で様々なインソールが販売されています。

100均でも簡易的なインソールが販売されていますし、ホームセンターや百貨店の健康コーナーにはまずインソールコーナーがあります。

皆様もインソールという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

インソールと聞くとどのようなイメージを持たれますか?

・土踏まずをサポートするもの

・足の裏のクッション

・かかとのクッション

この3つが多いと思います。

これだけで足や膝の痛みが楽になることもあります。

しかし、多くの方はそれだけでは楽にならず、このブログをお読み頂いているのではないでしょうか?

 

土踏まずをサポートするインソールの効果・適応

土踏まずをサポートするインソールは、扁平足の方には効果があります。

しかし、それ以外の症状には効果が感じられないというのが正直なところです。

逆に、土踏まずをサポートするインソールを入れることで体のバランスが崩れてしまうこともあるのです。

え?どういうこと?

と思う方もいらっしゃると思います。

足にはアーチ構造というものがあるのです。

 

足のアーチとは?

 

 

 

 

 

 

 

足には3つのアーチがあります。

アーチは、足への衝撃を吸収してくれるものです。

土踏まずの部分は、縦のアーチになります。

その部分だけを支えてサポートするだけでは、外のアーチと前足部のアーチは支えられません。

そのため、土踏まずの部分だけを支えるインソールは合わないということが出てきてしまうのです。

 

どんなインソールがいいの?

そこで疑問に思ってくるのは、

『じゃあどんなインソールがいいの?』

ということではないでしょうか?

もうお分かりだと思いますが、

先ほどのアーチ3つをサポートするインソールが望ましいです。

そのような市販で販売されているものをお試ししていただくことも良いと思います。

 

オーダーメイドインソールって?

ただ、人それぞれ足の特徴は異なります。

市販で売られているものは一般多数向けのインソールです。

それで合わない方は、一人一人の足の特徴、体のバランスを見て作る

オーダーメイドのインソールを作ることをオススメします!

 

最後に

・インソールを作ってみたい!

・どんなインソールが自分に合っているのか教えて欲しい!

・オーダーメイドのインソールを作りたい!

このような方は是非一度当院にご連絡ください!!

 

ご予約・お問い合わせは
今すぐご連絡ください!

受付時間
午前:9時~13時午後:14時~19時30分
休業日
日曜・祝日

予約を多くいただいている為、営業時間内に電話に出ることが困難な状態になっています。
お手数ですがご予約の方は、留守番電話に「予約希望の〇〇です。何日何時に予約希望です」とメッセージを残してください。
必ずその日のうちに、こちらから折り返し連絡いたします。

スマホはタップで電話できます

 04-7166-1570

 ご予約フォーム

 - 千葉県柏のオーダーメイドインソール