半月板損傷の間違った治療とは?〜柏の膝痛専門【北柏のぞみ整体院】

      2018/04/25

 

今回のテーマは「半月板損傷と治療法」についてお話していきます!

以下の症状でお困りではありませんか?

ヒザを曲げ伸ばしする痛みを感じる

ひざが急に動かなくなった。固くなった。

膝の力が抜けた感じがする

ひざ関節が腫れた感じがする

これらの症状に一つでも当てはまる方は、半月板を損傷している可能性があります。ぜひ最後までお読みください。

 

半月板損傷の症状

メインの症状は膝の痛みです。半月板損傷は、簡単にいうと半月板が断裂した状態をいいます。多くがスポーツをしている人で、痛みが出た原因が解らずひざが痛んだり、腫れたりする症状です。また、痛みが一定の角度でズキンと痛みが増したり、関節がうまくかみ合わないような現象が起きたりすることもあります。これは断裂した半月板が動きを制限したりすることで、ロックされた状態になると考えられています(ロッキング現象と言います)。

 

半月板損傷の原因

半月板損傷の痛みの原因は、半月板自体に問題があるのではなく、その半月板を損傷させた歪みや大腿部の筋肉の緊張が根本的な原因として考えることができます。膝関節周囲にある筋肉が連動して動くことで歩いたり、走ったり、ジャンプしたりすることができるのです。つまり、その筋肉がねじれたりすると膝関節の動きを制限してしまいますので、繰りかえし負荷かがかかったときに、半月板損傷を引き起こします。また、体重を支える足が不安定になることも、半月板損傷の原因になります。

足は、クッションの役目を果てしており、そのクッション作用が低下した状態(外反母趾や扁平足、浮き指、ハイアーチなど)になると、地面からの衝撃が吸収できずに、ヒザや他の関節に繰り返し負荷をかけてしまいます。ですから、当院では下記のような根本的な原因を取り除く施術をおこない、半月板損傷を再発しないようにしていきます。

 

半月板損傷の一般的な病院での対処

半月板損傷は、サポーターやコルセットなどを使う保存的な療法や手術などが考えられますが、それぞれの良い部分、悪い部分を知り選択することが大切になります。炎症が起こっている場合や半月板損傷がひどくない場合は、病院で湿布や痛み止め、リハビリなどをすることで改善することができます。でも、膝の歪み、わるい歩き方など他に原因がある場合はよくならない可能性があります。その時は、整体や鍼灸などほかの方法を並行して試した方がよいでしょう。

 

半月板損傷の予防方法

半月板損傷を予防するには、普段から、「足」のバランスを整え、膝関節を良く動かすことです。お風呂の中で浸かりながらひざを曲げ伸ばしする、水中ウォーキング(温水プールでも身体は冷えますので、プールのあとはしっかり温めるようにしましょう。)をするなどで関節や筋肉に柔軟性が生まれ、血流が改善します。以上のことなどを行うことでスポーツなど、ひざの痛みを心配することなくできるようになりますので日頃から注意して生活しましょう。予防方法が、自分でやっていても分からない場合や効果を感じない場合は、他に原因があることも考えられますので、当院へお気軽にご相談ください。

 

のぞみ整体院で行う治療について

当院の施術は、カラダのゆがみを改善して「自然治癒力」が働ける環境をつくり、膝の痛みが改善できる状態に整えます。筋肉、骨格の歪み、足のアンバランス(外反母趾・扁平足・足首の歪みなど)に対しての治療を行います。

次に、大腿部の筋肉(大腿四頭筋)などの筋肉の緊張を緩和させたり、筋肉のねじれを改善することで、膝痛は解消できます!

 

当院は柏で唯一整形外科医の推薦を頂いている整体院です。これまでの治療経験をもとに最良の治療を提供できればと考えております。ぜひお気軽に当院へご来店ください。

 

当院は完全予約制のためご来店の際は一度お電話していただくと助かります!

 

ぜひお待ちしてます。

 

追伸

北柏のぞみ整体院は膝の痛みを抱えた方が多くいらっしゃいます

その多くの方々は以下のような悩みを抱えていました

  • 膝の筋トレをしても痛みが良くならない

  • もう手術するしかないと諦めていた

  • 整形外科で注射を打っているが3日で戻ってしまう

  • 運動不足が原因と言われ、毎朝痛みを我慢して歩いている

医療機関に受診した結果、上記のようなリハビリや治療を受けているのにもかかわらず「全く痛みが改善しない」これが今の現実です。

医者から言われたことを試しても治らずに

「この痛みは一生続くのか」と諦めている人がたくさんいるのです。

このままでいいわけがない

この状況をどうにかしなければいけない。その強い想いで私は技術・知識を磨き続けてきました。

現在【北柏のぞみ整体院】に通われている膝痛のクライアント様からは

  • なんで筋トレしていないのに痛みがなくなるの!?
  • 自転車が乗れるようになりました
  • ここにきて生活の幅が広がりました
  • あんなにパンパンだった膝が今ではスッキリしています

など嬉しい声をたくさんいただいています^^

もし私の記事を見て、

あ、私も当てはまるかも・・と少しでも思うようであれば、これをきっかけに膝に痛みをやっつけませんか?

一人で悩まないでください。

「カラダのストレスのない生活・お仕事」へ必ず当院が導きます^^

ご気軽にご相談ください。

是非1度当院のホームページを覗いてみてください!

下のリンクからご覧になれます

膝痛を根本から治したい方だけクリックしてください

http://nozomi-seitaiin.com/

 

 

ご予約・お問い合わせは
今すぐご連絡ください!

受付時間
午前:9時~13時午後:14時~19時30分
休業日
日曜・祝日

予約を多くいただいている為、営業時間内に電話に出ることが困難な状態になっています。
お手数ですがご予約の方は、留守番電話に「予約希望の〇〇です。何日何時に予約希望です」とメッセージを残してください。
必ずその日のうちに、こちらから折り返し連絡いたします。

スマホはタップで電話できます

 04-7166-1570

 ご予約フォーム

 - 千葉県柏・松戸の整体【膝の痛みお助けブログ】 , ,