インソールと靴の考え方〜柏のオーダーインソール整体【北柏のぞみ整体院】

      2018/04/21

北柏のぞみ整体院の藤原です。

 

・インソールって聞いたことがあるけど、どんなものなんだろう?

・インソール入れるといいって聞くけど、どんな効果があるの?

・インソールってどんな靴にも入れていいのか?

 

インソールについて、あなたの疑問をお伝えしていきますね。

 

インソールって何??

インソール

インソールとは、靴の中に入っている中敷きのことをいいます。

インソール=中敷き

という認識して頂けたらと思います。

最近は靴の中敷きが取り外しのできるものが増えてきています。

中敷きが取り外しすることができることで、お気に入りの靴の中敷き自体を個人個人に合わせて調整することが可能になり、足に負担の少ない快適な生活を送ることができるようになります。

 

なぜ、インソールが必要なの?

足底への刺激量の低下

現代は交通機関や道がしっかり整備されているところが多く、安全に配慮されています。その分以前と比べると足底への刺激量が少なくなっています。

足と身体のバランスの低下

腰痛や膝痛、足の痛みで悩まれる方が増えてきており、体のバランスを整えるためのツールが必要とされてきています。

正しい靴の認識の遅れ

ヨーロッパの靴文化は600年とされていますが、日本の靴文化は70年とされています。和式の生活であり、靴の着脱があるため、脱ぎ履きしやすい靴を選ばれる方が多いです。その結果、靴とインソールを合わせて見直す必要が出てきています。

 

インソールはどんな人に効果的なの?

基本的には靴を履く人全員に効果があります。

一人一人の生活習慣や体の癖は様々です。

特に必要性があるのは、腰や膝、足の痛みがある人は必須です。

また、歩くときにふらついてしまうという方もインソールからの適切な足底への刺激で歩くのが楽になるという方も非常に多くいらっしゃいます。

 

インソールを入れるのに適切な靴の選び方とは?

・インソールが着脱できる靴

・ひもやマジックテープで足の甲周りの調整ができる靴

・かかと周りがしっかりした靴

・つま先に適度なゆとりのある靴

上記4点は非常に大切な要素となります。

どれだけいいインソールがあっても、靴をおろそかにするとインソールの効果が半減してしまいます。

靴の一部にインソールがあるという認識を持っていただけるといいのではないでしょうか?

 

最後に

実際に履いているあなたの靴・インソールを見直してみてくださいね!

ご不明点あれば、ぜひ一度ご連絡・ご相談ください!!

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせは
今すぐご連絡ください!

受付時間
午前:9時~13時午後:14時~19時30分
休業日
日曜・祝日

予約を多くいただいている為、営業時間内に電話に出ることが困難な状態になっています。
お手数ですがご予約の方は、留守番電話に「予約希望の〇〇です。何日何時に予約希望です」とメッセージを残してください。
必ずその日のうちに、こちらから折り返し連絡いたします。

スマホはタップで電話できます

 04-7166-1570

 ご予約フォーム

 - 千葉県柏のオーダーメイドインソール